子宮がん患者に100の質問

プロフィール編
01お名前(HN)は?tocotocomam
02生息地はどこですか?中国地方
03原産地はどこですか?九州北部
04生年月日は?1967.4.15
05星座は?おひつじ
06血液型は?B型
07身長は?158cm前後
08体重は?48kg
09結婚してますか?はい
10子供はいますか?はい(一人娘)
11親と同居してますか?いいえ
12初潮は何歳?小5
癌のプロフィール編
13何癌ですか?子宮頸がん
14確定診断のステージは?Ua
15癌のタイプは?扁平上皮がん(リンパ上皮腫様癌)
16癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)定期検診
17(あれば)どんな自覚症状でしたか?特になし・・・貧血がひどかった。
18細胞診のクラスは?X
19転移はありますか?なし
20再発はありますか?なし
21過去に癌検診は受けたことありますか?毎年「子宮がん・乳がん」検診はうけてました
告知編
22何歳で癌告知されましたか?35歳
23すぐに信じることができましたか?信じるも、信じないも・・・ただパニック・・・。
24告知された時の心境は?パニック
25「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)親より先に死ぬわけにはいかない!
26告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?いいえ
27あなたのキーパーソン(心の支え)は?だんなさま
治療編
28現在治療中ですか?いいえ
29どんな治療を受けましたか?広汎性子宮全摘術(ARH)、
骨盤リンパ節廓清、
両側付属器切除
30入院(治療)期間は?28日
31治療を受けた病院は?

国立病院呉医療センター(中国がんセンター)

32だいたいの治療費は?40万くらい?
331番つらかった治療は?手術前に2週間毎日うけた造血注射
病院編
34治療した病院を選んだ理由は?

「どこで手術をするかということより、誰に手術をしてもらうかが大切です。」という主治医の強い薦め。

35転院はしましたか?いいえ
36選んだ病院の良いところとにかく専門のスタッフ・ドクターがいたこと
37選んだ病院の悪いところ

婦人科なので廊下はさんで対面は出産の妊婦がたくさん入院してた。天国と地獄がはっきりしてました。

入院編
38入院中楽しかったことは?入院仲間のおばちゃnとの会話
39入院中つらかったことは?術後ドレーンがついてるとき恐怖でした。
40食事はどうでしたか?まぁまぁ・・・
41ルームメイトはどうでしたか?術前は大部屋に二人きり(卵巣がんのおばちゃん)、術後は個室
42正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?特に・・・あえていえばドクター
43院内のスタッフで素敵な人いました?若いイケメンのドクターがいました。
44院内食で美味しかったオカズは?・・・特にはなし・・・
45院内食でマズかったオカズは?・・・特にはなし・・・
46入院する時のおすすめグッズってあります?まんが
47退院したらまず何を食べたいと思いましたか?お寿司
*手術を受けた場合
48いつ手術を受けましたか?2002.8.20
49術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?フワフワしました。
50所要時間は?9時間
51術式は?広汎子宮全摘出術
52麻酔方法は?全身麻酔+硬膜外麻酔
53失血量は?少なかったそうです。
54輸血しましたか?いいえ
55傷跡は何センチですか?20
56何針縫いましたか?わかりません
57術後管理病棟には何日間いましたか?ずっと個室
58術後何日目で歩きましたか?3日目。主治医に怒られて歩行練習。
59術後つらかったことは?とにかくいろんな管が体についてたこと
60術後腸閉塞になりましたか?いいえ
*放射線治療を受けた場合
61何グレイ照射しましたか?
62期間は?
63どんな副作用がでましたか?
*抗がん剤治療を受けた場合
64抗がん剤の種類は?
65何クール?
66どんな副作用がでましたか?
*広汎を受けた場合
67卵巣は摘出しましたか?はい
68ホルモン療法してますか?はい
69排尿障害はありますか?いいえ
70自己導尿ですか?いいえ
71リンパ浮腫はありますか?いいえ
72弾性ストッキングは履いていますか?時々
検査編
73どんな検査しましたか?たくさんありすぎてわかりません
74痛かった検査は?特に痛みは感じませんでした
身上調査編
75血縁関係に癌患者はいますか?おばあちゃんが膣がん
76がん保険には入ってましたか?いいえ
77アレルギー体質ですか?いいえ
78過去に大病したことありますか?いいえ
嗜好品編
79好きな食べ物&飲み物は?イタリアン系 貝類
80嫌いな食べ物&飲み物は?うに、いくら
81タバコは吸いますか?いいえ
82お酒は飲みますか?はい
83普段、水分は多く摂るほうですか?いいえ
84小食or大食?
85抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?いいえ
86癌になってやめたことってありますか?いいえ
87癌になって始めたことってありますか?いいえ
その他
88癌になって得たことってあります?小さなことで喜びをかんじます。
89癌になって特に辛かったことは?・・・がん保険に入れません・・・
90自分の癌について詳しく調べましたか?はい
91食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?どちらでもないと思います
92「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?いいえ
93癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?便秘
94今は便の調子はどうですか?前よりいいです。不思議。
95最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?ホスピス
96癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?無縁とは思ってないけどもっと先のことだとおもってました。
97一応これ記入した日付書いておいてください
98自分に向けて一言お願いします卒業までがんばれ!
99自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします前向きに、前進しましょう
100100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)あのころの記憶がよみがえってきましたぁ

Copyright(C) 癌々行こうぜ All rights reserved.

BACK